« 《太陽のトマト麺》@吾妻橋支店で「太陽のラーメン」 | トップページ | 昭和の中華食堂《生駒軒》@浅草雷門で目にした「ちょっといい話」 »

《東京スカイツリー》ソラカラちゃんの「お正月」

ソラカラちゃん、スコブルブル(犬)、テッペンペン(ペンギン)のキャラクターたちが、お正月の風物詩を解説しています。(スカイツリー4階広場のポスター)

Photo_5

 独楽 

「“こま”めに元気で働けますように」っていう願いが込められているんですって!

Photo_6

 

勢いよく、空たか~く上がる姿が商売繁盛や幸せをあらわしているんだって!

Photo_7

 一富士 二鷹 三茄子

「富士」は日本一の山、「鷹」は“つかみ取る”、「茄子」は“成す”

初夢に見ると良い一年が過ごせるんだよ!

Photo_8

 初日の出

一年がはじまる最初の夜明け!ことし一年の健康とみんなの幸せをお祈りしたいなあ。

Photo_9

 獅子舞

邪気をはらい、福を招くと考えられ、全国的に行われている伝統芸能だよ。

Photo_10

 鏡餅

お餅のまんまるい形が、家族円満をあらわしているそうよ!

Photo_11

 羽子板

元気いっぱいに羽を跳ばすと、“厄もはね跳ばす”といわれているよ!

 

 おせち料理とかお雑煮など、食文化にもふれてほしかった。しかし、食文化は全国でも地域性があって、かなり違ってくるから仕方がない。

 都会では独楽(こま)を回したり、羽子板をついたり、凧を上げる場所もない。

そのほか、門松、お屠蘇、お年玉、年賀状、初詣など、お正月に関する風物詩はまだまだある。

|

« 《太陽のトマト麺》@吾妻橋支店で「太陽のラーメン」 | トップページ | 昭和の中華食堂《生駒軒》@浅草雷門で目にした「ちょっといい話」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鏡開きの日 一つ誰しも年を取る そんな日?でもあるとか?
開きましたよ(笑) プラスチックのですがね(^-^)

そして 13日は どんど焼き さいのかみ?と云う 昨年のお守り 下縄などを焼く日です

投稿: ikkun | 2013年1月11日 (金) 14時10分

beer鏡開きですね。わが家のおそなえもプラスチックカバーです。どんど焼きももうすぐですか。正月っていろんなことがあっていいですね。bottle

投稿: もりたたろべえ | 2013年1月11日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/56513391

この記事へのトラックバック一覧です: 《東京スカイツリー》ソラカラちゃんの「お正月」:

» 東京スカイツリー [ぱふぅ家のホームページ]
東京スカイツリーを亀戸天神社から眺める。東京スカイツリーの基本理念に「地域社会の活性化を牽引するとともに、国際観光都市東京の実現に貢献」と記されているとおり、亀戸駅からバスが出ている。下町観光を楽しみながらスカイツリー見物ができる。... [続きを読む]

受信: 2013年1月16日 (水) 20時18分

« 《太陽のトマト麺》@吾妻橋支店で「太陽のラーメン」 | トップページ | 昭和の中華食堂《生駒軒》@浅草雷門で目にした「ちょっといい話」 »