« 東武電車の《ソラカラちゃん》スカイツリーへ行くには | トップページ | 《プロント》で「ホットワイン」 »

《国語》の答案用紙

 仲間内のFacebookに掲載されたN君の息子さん(小学校1年生)の国語の答案用紙が最高である。

問題)日づけをあらわすかん字は、とくべつの よみかたを する ことが あります。つぎの---------(タテ)せん(下線)の かん字の よみを かきましょう。

1        一月一日 (お正月)カッコ内が息子さんの答え。正解は「ついたち」。

2        二月二日 (みんなでこたつ)正解は「ふつか」。

3        六月六日 (わかばのこみち)正解は「むいか」。

4        七月七日 (天の川)正解は「なのか」。

5        八月八日 (なつやすみ)正解は「ようか」。

6        十二月二十日 (早くこいこいお正月)正解は「はつか」。

Photo_7   

先生は「いみがちがう(意味が違う)」とウサギの絵を赤で書いて、バツにしている。

しかしユニークな発想である。やわらかい頭を大事にするなら、

「よく考えました。先生はマルにしたいけど、とくべつの(特別の)よみかた(読み方)を書く問題なので、バツになります。でもよくできました」と、こどもさんをほめると思う。人を育てる、教育するというのは、きっとそういうことだろう。

|

« 東武電車の《ソラカラちゃん》スカイツリーへ行くには | トップページ | 《プロント》で「ホットワイン」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この話は 中々面白い。こんな発想をするこどもの答えは 是非マルにして欲しいですね。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2013年2月 4日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/56674494

この記事へのトラックバック一覧です: 《国語》の答案用紙:

« 東武電車の《ソラカラちゃん》スカイツリーへ行くには | トップページ | 《プロント》で「ホットワイン」 »