« 昭和のテレビ・ヒーロー《七色仮面》 | トップページ | 東京ソラマチ《肉そば なりひら》で「桜えびかけそば」 »

昭和のテレビ・ヒーロー《宇宙少年ソラン》

昭和40年代、《宇宙少年ソラン》は、アニメ・ヒーローだった。

いまでも主題歌は、口をついてくる。

1

  ソラン ソラン ソラン はるかな宇宙から

  ソラン ソラン ソラン 虹を超えてやってきた

胸に輝く秘密のペンダント 燃え上がるライト

みなぎる力

さあ行くぞ チャッピー みんなが待っている

宇宙少年ソラン ソラン ソラン ソラン

3

 《宇宙少年ソラン》の放映は、昭和40年(1965)から42年(1967)。TBSで放送されていた。提供は森永製菓である。

2

  地球で生まれた少年が、地球の15倍の重力のある「ソラン星」で育ち、その環境に耐えるため、体はサイボーグ化された。やがて地球にもどり、生き別れになった姉を「ペンダント」をたよりにさがす。予知能力のある宇宙リスのチャッピーを仲間にして、続々と発生する難事件に挑む。

Photo

  ソランは高速度で走ったり、空をとんだり、水中で息をすることもできる。すばらしいジャンプ力、並みはずれた怪力。とにかく頑丈な体が武器であった。

4

そして科学を悪用する連中との戦いに明け暮れることになる。

|

« 昭和のテレビ・ヒーロー《七色仮面》 | トップページ | 東京ソラマチ《肉そば なりひら》で「桜えびかけそば」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/56956275

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和のテレビ・ヒーロー《宇宙少年ソラン》:

« 昭和のテレビ・ヒーロー《七色仮面》 | トップページ | 東京ソラマチ《肉そば なりひら》で「桜えびかけそば」 »