« 《東京スカイツリー》とWBC(ワールド・ベースボール・クラシック) | トップページ | 昭和のテレビ・ヒーロー《宇宙少年ソラン》 »

昭和のテレビ・ヒーロー《七色仮面》

 昭和30年代、《七色仮面》はヒーローだった。

いまでも主題歌は、口をついてくる。

1

 とけない謎をさりとといて

この世にあだなす者たちを

デンデントロリコ やっつけろ

デンデントロリコ やっつけろ

七つの顔のおじさんの

本当の顔はどれでしょう

2

 テレビ放映は、昭和34年(1959)から35年(1960)だったらしい。まだ幼少のみぎりで詳しく覚えていないが、主題歌はしっかり歌える。

3

 恐怖のコブラ仮面に殺されたと思われていた探偵・蘭光太郎。だが、姿を変えてパイナップル型黄金のマスクを装着し、2丁拳銃で現れたのが七色仮面だった。

4

 七色の人に変身するのが特技。時には髭の紳士に、時には謎の中国人に・・・。瞬間移動のテレポーテーションの能力ももっていた。なお、拳銃で悪役・コブラ仮面やキングローズと戦うが、決して殺しはしない。また、七色仮面も決して敵の銃弾をよけたりしない。不死身なのだ。

5

 しかし七色仮面のお面を神社の縁日で買ってもらったが、飾ったままだった。仮面をかぶると前がまったく見えなかったからだ。

|

« 《東京スカイツリー》とWBC(ワールド・ベースボール・クラシック) | トップページ | 昭和のテレビ・ヒーロー《宇宙少年ソラン》 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

昔懐かしいテレビ?で観てますね!

投稿: ikkun | 2013年3月14日 (木) 20時20分

しばらくは、昭和30年・40年代のTVヒーローを取り上げたいと思います。よろしくお願いします。

 とっても不思議なのは、ほとんどの主題歌を覚えているということです。確認しても間違いはありません。noodlepenguin

投稿: もりたたろべえ | 2013年3月15日 (金) 09時35分

勧善懲悪!
それが良かったですよね

昨日やっていたドラえもんもそうですが 悪役が強すぎますよ(^_^;)

ゲームの影響ですかね? 安心感無いですよね?

投稿: ikkun | 2013年3月16日 (土) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/56949527

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和のテレビ・ヒーロー《七色仮面》:

« 《東京スカイツリー》とWBC(ワールド・ベースボール・クラシック) | トップページ | 昭和のテレビ・ヒーロー《宇宙少年ソラン》 »