« 《神谷バー》車内広告の傑作 | トップページ | 《三定》「本日の御席」案内看板 »

《たけのこ》旬も近い!?

2

 近所のスーパーの店先に《たけのこ》が並んだ。

 静岡産の「生たけのこ」で1499円。

1 

 一方、東京スカイツリー2階のフードマルシェでは、福岡産「キズ有り」1258円。

Photo

(キッコーマン提供)

まるで安いのか、高いのか見当もつかない。やっぱり「たけのこごはん」がよい。材料は、シンプルにゆでたたけのこ、油揚げ。調味料はしょう油にみりん、だし汁。仕上げに木の芽をパラリと。

 そのほか、若竹煮やたけのこのバターしょう油焼きなんてのもいいな。

|

« 《神谷バー》車内広告の傑作 | トップページ | 《三定》「本日の御席」案内看板 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハネダシ 言ったら 失礼だけど ある意味 適当な部分もありますよ

儲ける時は儲けてる訳です!

新潟は あ長野も そうだけど 細いネマガリ竹の 竹ノ子なの(笑) 穂先の味噌漬けは美味いです

投稿: ikkun | 2013年4月18日 (木) 19時10分

ikkunbeer
私もネマガリ竹を食べに志賀高原へ行ったことがあります。やわらかくてうまかったですね。

 昨日は行きつけの店で、たけのこの煮物を食べました。こちらもやわらかく、しかし歯ごたえもあり美味でありました。

投稿: もりたたろべえ | 2013年4月19日 (金) 09時43分

実は 志賀高原を含め 実は 乱獲で規制が厳しくなり 新潟県まで採りに来ています

新潟の方が柔らかく美味しいのですって!

投稿: ikkun | 2013年4月19日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/57198929

この記事へのトラックバック一覧です: 《たけのこ》旬も近い!?:

« 《神谷バー》車内広告の傑作 | トップページ | 《三定》「本日の御席」案内看板 »