« 《TOKYO 2020 CANDIDATE CITY》ピンバッジ | トップページ | 《おしなりくん》《あづちゃん》ゆるキャラの名刺 »

《善光寺出開帳》両国の回向院で

 善光寺の出開帳が、両国の回向院で開催される。いってみれば「善光寺」の仏さまの東京出張である。江戸時代に4回、明治時代と昭和初期に各1回しか開かれていない。実に73年ぶり。東日本大震災の被災地を支援するため、長野・善光寺の仏像を公開する。

Zenkoji1_2   

 江戸時代の安永七年(1778)には60日間の開帳に、1603万人が参詣したそうだ。その頃の「善光寺如来御開帳之図」が残っている。(墨田区提供)

Photo_2   

 此度、江戸ゑかうゐん(回向院)ニおいて、六十日のあいだ御かいてう(開帳)有、わざわざしんしう(信州)までさんけい(参詣)の人々もあるなかに、如来の御方よりけちゑん(結縁)にあ(会)いたてまつ(奉)るといふハ、まことにありがたきこと(事)なり。まい(参)るべし。しん(信)ずべし。

 わざわざ信州へ行かなくても、如来の方から縁を結びにきてくれるのでおまいりすべきである。信じるべきである。なるほど!

Zenkoji2

|

« 《TOKYO 2020 CANDIDATE CITY》ピンバッジ | トップページ | 《おしなりくん》《あづちゃん》ゆるキャラの名刺 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

一昨日の お隣長野県の新聞記事でした(^^)

1ヶ月づれていたら お参りしたかも? 但し 有料なんですね? 名目は寄付ですけど

投稿: ikkun | 2013年4月28日 (日) 19時17分

回向院の「善光寺出開帳」は、拝観料1,000円です。
まっ、信州に行くことを考えれば安いですね。

投稿: もりたたろべえ | 2013年4月30日 (火) 14時55分

今は無き ブラタモリで(^-^) 行きたい寺院です

投稿: ikkun | 2013年4月30日 (火) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/57256667

この記事へのトラックバック一覧です: 《善光寺出開帳》両国の回向院で:

« 《TOKYO 2020 CANDIDATE CITY》ピンバッジ | トップページ | 《おしなりくん》《あづちゃん》ゆるキャラの名刺 »