« 幸福の黄色い《銀座線》再び三たび | トップページ | 下町の洋食屋《三好弥》のハンバーグ »

浅草《三社祭》も近い

Photo

 517日(金)~19日(日)、浅草の三社祭である。そろそろ提灯が飾られている。

1 

 浅草の人たちは、もうすでに浮き足立っているようだ。三社がなければ、夏にはならない。もちろん、この時期は商売もそっちの気になる。

2 

 神輿の担ぎ手の宿(たまり場)になる商店では、思い思いに缶ビールやつまみを仕入れ、接待をする。私の知っている提灯屋さんのおばちゃんによれば、今年は「すし職人」を呼んで握りをふるまうそうだ。もちろん「生ビール」のサーバーも借りてくる。

3 

 全国から集まる担ぎ手は、酒の一升瓶や地方の名産をもってくる。別段、料金を払うわけではなく、それぞれ所属先の店舗に行く。着替えをして、地元の半纏(はんてん)を借り、町内の神輿を担ぐのである。

|

« 幸福の黄色い《銀座線》再び三たび | トップページ | 下町の洋食屋《三好弥》のハンバーグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね 町が一体となって 行うお祭りって いいですね 羨ましいです(^^)

投稿: ikkun | 2013年5月 1日 (水) 20時53分

浅草の三社祭は、全国的に有名ですね。必ず全国ネットのニュースでも取り上げられますから。

投稿: もりたたろべえ | 2013年5月 2日 (木) 15時49分

昨日 地元のイベントで お目当て(笑)の抽選会で コシヒカリ五get しました(^^)
引いたのはお目当ての地元アーティストの彼女でした(^^)

投稿: ikkun | 2013年5月 6日 (月) 13時25分

コシヒカリとは羨ましい限りですね。riceball

投稿: もりたたろべえ | 2013年5月 7日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/57285516

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草《三社祭》も近い:

« 幸福の黄色い《銀座線》再び三たび | トップページ | 下町の洋食屋《三好弥》のハンバーグ »