« 東京ソラマチ《RRW》でピザを食べた! | トップページ | 《ちっちゃいおっさん》に会いたかった »

《祥龍房》夏の冷麺

Photo

 本所吾妻橋の《祥龍房》に夏の冷麺シリーズが登場。(東京都墨田区吾妻橋2-2-8TEL03-3625-1978)さっぱりしているように見える「塩梅(あんばい)冷麺」を注文した。

Photo_2

 「塩梅」は中国料理でも昔から味付けに重要な塩と梅(酢)である。日本語でも塩梅は、「いい塩梅だね」といったように、ちょうどよい味加減の意味に使われる。ここ祥龍房の塩梅冷麺は、麺の上に海苔と大根の千切りが載る。小海老も入る。味付けは、まさに塩と梅酢に油が少々だ。だからさっぱりしている。なかなか暑い日には合う。結構大盛で780円。

|

« 東京ソラマチ《RRW》でピザを食べた! | トップページ | 《ちっちゃいおっさん》に会いたかった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/57531070

この記事へのトラックバック一覧です: 《祥龍房》夏の冷麺:

« 東京ソラマチ《RRW》でピザを食べた! | トップページ | 《ちっちゃいおっさん》に会いたかった »