« 《GUGU CAFE》今週のランチ「イタリアン・ハンバーグ」 | トップページ | 《カフェ ショパン》タイの「グリーンカレー」 »

久々に《あづま》の「DXラーメン」

Photo  浅草のすしや通りにある小汚い中華料理店《あづま》である。(東京都台東区浅草1-13-4TEL03-3841-2566)店内は年季が入った油汚れがひどい。店の奥は物置になっている。カウンター席しかないウナギの寝床。

しかし、ここは有名店だ。「純レバ DXラーメン」と電飾看板にあるように、レバ炒めとDX(デラックス)ラーメンが“看板メニューなのである。何年も通っているが、雑誌やテレビの取材を受けるたびに店が混んでいく。

 やはりDXラーメンはおすすめである。見た目はレトロな昭和のラーメンだ。具材はメンマと刻み長ネギだが、どんぶりの底には焼豚のコマ切れが山のように隠れている。スープは鶏がらや豚バラの昔のしょう油味。細麺がうまい。

Dx1 

 この焼豚は、店の奥のカウンターにかたまりで安置されている。丹念に仕込まれており、表面はカリっと中身はジューシーだ。DXラーメンには、握りこぶし程も入っている。スープをすすりながら麺を食べ続けていけば、大量の小さな焼豚に出会える幸せがある。絶品であることは間違いない。

Dx2

 営業は夕方5時頃からだし、おまけに水曜と木曜は休みだから結構行くのがきびしいのが難点。

|

« 《GUGU CAFE》今週のランチ「イタリアン・ハンバーグ」 | トップページ | 《カフェ ショパン》タイの「グリーンカレー」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いいですね〜 いつか(^-^)

投稿: ikkun | 2013年8月25日 (日) 10時04分

浅草「あづま」のデラックスラーメンは、うまいですね。店では「デラ1丁!」って呼びます。
noodle

投稿: もりたたろべえ | 2013年8月26日 (月) 09時56分

デライチ withビール(^-^) 炒めたお肉はつまみ(笑)細麺いいですね

白レバ丼? 女性が食べて行かれました(笑)次は

投稿: ikkun | 2013年9月29日 (日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/58054800

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に《あづま》の「DXラーメン」:

« 《GUGU CAFE》今週のランチ「イタリアン・ハンバーグ」 | トップページ | 《カフェ ショパン》タイの「グリーンカレー」 »