« 《生駒軒》浅草雷門のイラスト | トップページ | 《生駒軒》浅草雷門の「もやしそば」 »

《カフェ ルアナ》Cafe Luanaで「タコライス」を食べた

下町のハワイ《カフェ ルアナ》(東京都墨田区向島1-26-7TEL03-36213988)で、「タコライス」を食べた。でもタコライスってハワイにはない。沖縄である。

Photo 

タコライスは、ごはんの上にトマト、レタス、チーズに挽肉が載っている。スパイシーな味つけがされているが、別添の辛い「サルサ・ソース」をかける。なかなかピリ辛でうまい。カップの野菜スープに、野菜サラダと漬物、ドリンクが付いて750円。まずまずである。

Photo_3 Photo_5 Photo_6    

タコは八本足のたこではなく、メキシコ料理の「タコス」から来ている。舞台はアメリカ軍に占領されていた戦後の沖縄。多数いたメキシコ出身の米兵が好むタコスを、沖縄の料理屋さんが出し始めた。しかしどうしても値段が高くなり、ごはんの上にタコスの具材を載せれば安くできた。しかもボリュームたっぷり。以後、沖縄から全国に広まっていったようだ。

|

« 《生駒軒》浅草雷門のイラスト | トップページ | 《生駒軒》浅草雷門の「もやしそば」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

しかし不思議ですね(^-^) 沖縄発祥ですからね!

投稿: ikkun | 2013年9月18日 (水) 19時51分

沖縄発の「タコライス」ですが、ハワイにも伝わっているかもしれませんね。

投稿: もりたたろべえ | 2013年9月20日 (金) 11時38分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 職務経歴書の書き方 | 2014年1月31日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/58219650

この記事へのトラックバック一覧です: 《カフェ ルアナ》Cafe Luanaで「タコライス」を食べた:

« 《生駒軒》浅草雷門のイラスト | トップページ | 《生駒軒》浅草雷門の「もやしそば」 »