« 《パラッツォ サングスト》で飲み会 | トップページ | 《カフェ ルアナ》Cafe Luanaで「タコライス」を食べた »

《生駒軒》浅草雷門のイラスト

Photo

 浅草在住の市民画家・矢口画伯の最新作である。生駒軒(浅草雷門)の店舗を軽妙なタッチの水彩で描いた作品。白いのれん、店の前に置かれた出前用のバイク、自転車など味のある筆使いである。

 この店舗は40年近くの歳月を刻んでいる「昭和の中華料理店」である。一時は都内に120店舗を数えた生駒軒も、現存するのはおよそ50店舗程度といわれる。高齢化が進み、後継者不足となり、どんどん店をたたんでいる。

決してきれいな店とはいえないが、店内に入ると妙に落ち着く。帰り道に一息つける止まり木。ほっとする憩いの場所かもしれない。

|

« 《パラッツォ サングスト》で飲み会 | トップページ | 《カフェ ルアナ》Cafe Luanaで「タコライス」を食べた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この絵は素晴らしいですね。三丁目の夕日のような昭和の良き時代を思い出します。行きたくなりました。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2013年9月17日 (火) 15時28分

月末 もし 行けたら この絵も 現場(笑)で見れるのかな(^-^) 行きたいあ!食いたい(笑)

投稿: ikkun | 2013年9月17日 (火) 15時32分

ikkunbeer
たぶんこの絵は、お店に飾ってあると思います。
じゃあ、飾るようにおねがいしてみます。noodle

投稿: もりたたろべえ | 2013年9月17日 (火) 17時41分

えー(;゜O゜)

じゃ行かないとイケないけど(゜O゜)

投稿: ikkun | 2013年9月18日 (水) 19時49分

すみません、この絵は作者の矢口さんが持ち帰っていて、まだお店には飾られていません。
今後の予定もわかりません。

投稿: もりたたろべえ | 2013年9月20日 (金) 11時37分

いやいや(^-^) ざわざわすいません ありがとうございます!

投稿: ikkun | 2013年9月20日 (金) 21時15分

やっと作者の矢口画伯と連絡がつきました。
お店の了解も取れているので、近いうちに額に入れ飾っていただけるとのことです。

投稿: もりたたろべえ | 2013年9月21日 (土) 18時29分

あらあら(;゜O゜) 誠ににスイマセン! 行けるかまだなんですが(笑)

投稿: ikkun | 2013年9月22日 (日) 22時19分

質問 親父さんや女将さんは お酒呑みますか?

投稿: ikkun | 2013年9月25日 (水) 16時27分

生駒軒の奥様、マスター共に、お酒大好きですよ。
いつも閉店後は、「居酒屋」状態です。

投稿: もりたたろべえ | 2013年9月26日 (木) 09時32分

ありがとうございます(^-^) 長野の酒では面白くない(笑)から新潟のでも持っていこうかな?

投稿: ikkun | 2013年9月26日 (木) 11時16分

申し訳ないですが、やっぱり「新潟」のお酒ですね。
マスターは新潟のお酒大好きですよ!

投稿: もりたたろべえ | 2013年9月26日 (木) 15時54分

只今 餃子待ち〜(^-^) 地元の行きつけの居酒屋さんで出してるお酒お持ちしました(笑)

投稿: ikkun | 2013年9月28日 (土) 18時35分

お酒ご馳走になりました。
すっごい辛口でしたね。マスターは喜んで飲んでましたが・・・。

投稿: もりたたろべえ | 2013年10月 3日 (木) 09時45分

あら 残ってましたか?(^-^) 冷やも 澗もオッケイなお酒です(^-^) 旅のお客様にも好評なお酒らしいです

投稿: ikkun | 2013年10月 3日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/58212440

この記事へのトラックバック一覧です: 《生駒軒》浅草雷門のイラスト:

« 《パラッツォ サングスト》で飲み会 | トップページ | 《カフェ ルアナ》Cafe Luanaで「タコライス」を食べた »