« 《生駒軒》浅草雷門の「もやしそば」 | トップページ | 神田明神下《みやび》の「秋遊弁当」うまし! »

《きつねそば》

Photo

 久しぶりに社食で「きつねそば」を食べた。油揚げ、カマボコ、タマゴ焼き、ワカメに長ネギがのっている。おまけに小鉢と半ライスも付いて360円。この値段だから、うまいの、まずいのとは言えない。

Photo_2

 ところで「きつねそば」は、関西にはないらしい。油揚げののった「きつねうどん」は存在する。関西では油揚げののったそばは、「たぬきそば」という。ちなみに関東では「たぬきそば」というと、揚げ玉(天かす)がのったそばである。これがうどんであれば、「たぬきうどん」だが、関西には存在しない。関西では、天かすののったものは「ハイカラうどん」というのだそうだ。とってもややっこしい話。

|

« 《生駒軒》浅草雷門の「もやしそば」 | トップページ | 神田明神下《みやび》の「秋遊弁当」うまし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり県民ショーかな?やってましたね!

不思議沢山です うなぎも(笑)

投稿: ikkun | 2013年9月22日 (日) 22時25分

きつねうどんは、関西にもあるけれど、
「きつねそば」はなくて「たぬきそば」。
関東のたぬきそばとは違う。
本当にややっこしい話ですね。

投稿: もりたたろべえ | 2013年9月24日 (火) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/58232374

この記事へのトラックバック一覧です: 《きつねそば》:

« 《生駒軒》浅草雷門の「もやしそば」 | トップページ | 神田明神下《みやび》の「秋遊弁当」うまし! »