« 東京ソラマチ《ニュー・クイック》肉屋の箱め | トップページ | 《華麗なるカレー》アリガトカレー「チキンカレー」※閉店※ »

もんじゃ焼き・お好み焼き《七五三》西浅草の名店

 会社の歓迎会で西浅草の人気店《七五三》へ。もんじゃ焼きとお好み焼きである。国際通りの今半の角を入り、合羽橋通りを行く。(東京都台東区西浅草2-23-7TEL03-3847-5753)細長い店内は満席。いまや予約がなければ入れないようだ。

Photo_3 

 まずは鉄板焼きで、三元豚の「トンテキ」。山形県酒田市に本店のある平田牧場の豚肉である。店員のお姉さんが手際よく焼いてくれる。スライスのニンニクと炒め、塩・胡椒の後、ソースをかけ、キャベツと合せる。なかなかうまい。

1 2 

 普通のもんじゃ焼きをいただき、いよいよ名物の「特製カレーコンビーフもんじゃ」。コンビーフ、チーズ、小さい丸餅、コーン、牛そぼろ、ニンニク、桜えび、切りイカ、あげ玉、キャベツである。これまたお姉さんが、具材を炒めて土手をつくり、中央にダシで溶いた粉を入れる。これは噂に違(たが)わずうまい。風味がよい。

Photo_4

 豚肉の入った「お好み焼き」である。お姉さんによる仕上げのマヨネーズかけは、職人技だ。個人的には、もんじゃよりこっちが好きだ。

Photo_5 Photo_6

 最後に太麺の「焼きそば」。関西風。豚肉、きのこ、キャベツ、あげ玉が入る。やはりソースがうまい。聞けば、この店では神戸の「辛口どろソース」を取り寄せて使用しているそうだ。なかなかのこだわりである。

Photo_7

 今回は十数人で行ったが、できれば34人で行きたい。食べるのに夢中で話ができないからだ。営業時間は12002300で月曜定休。

|

« 東京ソラマチ《ニュー・クイック》肉屋の箱め | トップページ | 《華麗なるカレー》アリガトカレー「チキンカレー」※閉店※ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もんじゃと云えば 月島? 一度行ってみたいものですが(^-^)

投稿: ikkun | 2013年10月12日 (土) 16時55分

もんじゃ焼きは、月島も浅草もかわりません。
どちらも観光地で高くなりました。「もんじゃ」は、もともと、駄菓子屋で出すこどものおやつだったのに。いつのまにか、下町グルメになりましたね。

投稿: もりたたろべえ | 2013年10月15日 (火) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/58325385

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゃ焼き・お好み焼き《七五三》西浅草の名店:

« 東京ソラマチ《ニュー・クイック》肉屋の箱め | トップページ | 《華麗なるカレー》アリガトカレー「チキンカレー」※閉店※ »