« 《チーズガーデン》ソラマチ2階でカレーライス | トップページ | ウェスティン都ホテル京都の鉄板焼き《くぬぎ》 »

《生駒軒》浅草雷門の「チキンライス」と「天津丼」

 昭和の中華料理店《生駒軒》浅草雷門(東京都台東区雷門1-12-1TEL03-3844-6853)である。ここは何を食べてもなつかしくうまい。

Photo

 チキンライス(650円)。ライスを鶏肉、玉ネギ、ニンジンなどと一緒に炒め、塩・胡椒をしてケチャップで味付けをする。最後にしょう油を少し。グリーンピースをトッピングして出来上がり。なんの変哲もこだわりもないが、味が落ち着いていてうまい。しかし「チキンライス」って洋食なのに、中華料理店にあることがうれしい。

Photo_2 

 天津丼〔てんしんどん〕(800円)。しいたけやタケノコの入った大きな卵焼きが、ごはんの上にのる。上にかかっているのは、片栗粉で溶いたあんかけのしょう油味、甘辛のタレである。高級店で食べると、カニの身やエビなどが入るが、生駒軒はシンプル。それでも十分においしい。「天津丼」は、日本で生まれた中華料理である。中国料理にはない。

|

« 《チーズガーデン》ソラマチ2階でカレーライス | トップページ | ウェスティン都ホテル京都の鉄板焼き《くぬぎ》 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いいですね〜(^-^)

ふわふわ玉子乗せたら(笑)

投稿: ikkun | 2013年11月30日 (土) 12時46分

ikkunbeer
ふわふわのタマゴ焼きで包んだら、立派なオムライスになりますね。
ここ生駒軒は「オムライス」もやってますが、(チキンライス650円に対して)800円です。おいしいですよ。

投稿: もりたたろべえ | 2013年11月30日 (土) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/58658967

この記事へのトラックバック一覧です: 《生駒軒》浅草雷門の「チキンライス」と「天津丼」:

« 《チーズガーデン》ソラマチ2階でカレーライス | トップページ | ウェスティン都ホテル京都の鉄板焼き《くぬぎ》 »