« 《GUGU CAFE》今年はじめてのランチ | トップページ | 《でんわ でんぽう》 »

《言問やぶ》でカレー丼セット

 「やぶそば」、歴史のある店名である。「かんだやぶそば」や浅草の「並木藪蕎麦」など、確かにうまいかもしれないが、量が少なく高い。しかし、この向島の《言問やぶ》(東京都墨田区向島1-11-1TEL03-3622-8704)は違う。ボリュームもあり、安い。

1

2 

 ランチの「カレー丼セット」を食べた。たぬきそばとカレー丼である。850円。そばは、太いのやら細いのやら不揃いで、いかにも手打ち。濃い目のつゆもよい。コシがあり、そばの風味も生きている。

3 

 一方のカレー丼は、はみ出るほどの量だ。鶏肉とタマネギがいい感じだが、熱々。甘くて辛い「おそば屋さん」のカレーである。実に好きな味だ。もう、おなかがいっぱいになる。

4 

 そういえば、浅草の「並木」でもりそばを注文したら、「一枚でよろしいんですか」と念を押されたことがある。当時750円のもりそばは、ぺろっと一口で終わった。世間ではうまいと評判らしいが、高すぎる。本当の下町、向島の《言問やぶ》は、庶民の味方である。

|

« 《GUGU CAFE》今年はじめてのランチ | トップページ | 《でんわ でんぽう》 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

実は近所に やぶそば さんがあります(笑)


やぶ繋がりでは無いと思いますが?

投稿: ikkun | 2014年1月 8日 (水) 22時50分

東京のやぶそばは、神田、浅草、上野が有名です。のれん分けをした店が、全国にあるようですが・・・。

投稿: もりたたろべえ | 2014年1月 9日 (木) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/58901555

この記事へのトラックバック一覧です: 《言問やぶ》でカレー丼セット:

« 《GUGU CAFE》今年はじめてのランチ | トップページ | 《でんわ でんぽう》 »