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《プロント》2月のつまみ

 たまに行く夜の《プロント》である。おすすめのつまみ。

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 アボガドと海老のサラダ。580円。

アボガドがうまい。マヨネーズ系のドレッシングに合う。シュリンプもいい感じだ。

 アボカドは、「森のバター」と呼ばれるほど高い栄養価をもっているそうだ。利尿作用、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、便秘改善に効果がある。

 最近耳にする「ダイエットにアボカドがいい」というのは、体脂肪を、脂肪酸とグリセリンに分解する消化酵素のひとつ、リパーゼを含み、満腹感を感じやすく、タンパク質や各種ビタミン・ミネラル、代謝を高め脂肪を燃焼させエネルギーを作るオレイン酸、尿の量を増やすカリウム、便の量を増やす食物繊維も豊富なところからである。 

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 食べてみるとわかるが、アボカドにはマグロのトロに似た風味があり、アメリカにはカリフォルニアロールという寿司がある。アボガド、カニかま、マヨネーズ、白ゴマなどを、海苔、酢飯で巻いたものだ。確かにトロの味がする。

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 ブロッコリーとカリフラワーの明太クリーム焼き。630円。

これはうまい。ブロッコリーとカリフラワーに明太子のクリームソースがぴったりだ。

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ブロッコリーは、がん、シミ・ソバカス、老化防止、風邪の予防にいい。栄養的にもすぐれている野菜で、生のブロッコリーのビタミンCはレモンの2倍。ほかにも、カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1B2、カリウム、リンなども豊富に含んでいる。ベーターカロチンを含む緑黄色野菜にも分類されている。

 とくに粘膜の抵抗力を高め、風邪などの細菌感染を予防してくれるビタミンAがよい。含有量の多いビタミンCは、皮膚のシミやソバカスなどの色素沈着防止となる。すばらしい野菜だ。

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カリフラワーには、イソチオシアネートが含まれている。これは、胃や肝臓などの発がん物質の活性化を阻む働きがある。

 また、ビタミンCも豊富なのがカリフラワーの特徴。コラーゲンの生成を助け、メラニン色素の生成を阻害するため、美肌に効果があるのはもちろん、体の免疫力を高める白血球の働きを強化するので、ウイルスに対する抵抗力がつく。

 食物繊維の含有量もキャベツや白菜を上回る。食物繊維は整腸の働きがあり、便秘の改善などに有効。さらにビタミンB1B2も多く、動脈硬化の原因であり、老化を進行させる過酸化脂質の増加を抑える。これもすばらしい野菜である。

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