« 《祥龍房》で日替わりランチ | トップページ | うまい「ボンゴレビアンコ」《パラッツォ サングスト》 »

「うまいけど、もういいよ」という定番のお土産は何か

 こんなタイトルのアンケート結果がおもしろい。マイナビウーマン調べ。(20141月にWebアンケート。有効回答数687件。19歳~76歳の社会人男女)

1位 東京都の『東京ばな奈』……59

2位 沖縄県の『ちんすこう』……42

3位 北海道の『白い恋人』……31

4位 京都府の『八ツ橋』……28

5位 ハワイの『マカデミアナッツ』……25

6位 広島県の『もみじ饅頭』……13

6位 東京都の『ひよ子』……13

8位 静岡県の『うなぎパイ』……9

9位 山梨県の『信玄餅』……7

10位 台湾の『パイナップルケーキ』……5

Photo 

 1位の東京ばな奈は、東京駅や羽田空港で地方への土産には、一番人気。「えっ?また東京ばな奈」と思う人が多いに違いない。

東京スカイツリーでも、ここだけの“ひょう柄”の「東京ばな奈ツリー」が、やはり人気がある。見ていると、スカイツリーに来たほとんどの方が買っていく。確かに食べてみるとおいしいが、いろんな人からもらったら飽きるだろう。

Photo_3   

 2位の「ちんすこう」も沖縄土産でよくいただく。個人的には「塩ちんすこう」が好きだ。とくにポルシェ(御菓子御殿)の商品がうまいと思う。

Photo_7   

 3位石屋製菓の「白い恋人」は、もう食べ飽きた。袋を見れば味がわかる。4位「八ツ橋」も、いただいたところでうれしくはない。最近は「生八ツ橋」をもらうことも多い。これはおいしい。6位の「もみじ饅頭」も、もういいやと手が出ない。(たくさんのメーカーがあるが)、「生もみじ饅頭」はうまい。「ひよこ」は、おいしいので食べるが1個が限度で、自分から買うほどではない。

Photo_8 

 8位の静岡は春華堂の「うなぎパイ」は悪くない。うなぎの粉末入りなので“夜のお菓子”のキャッチフレーズが有名。食べても下半身が元気になったことがない。

Photo_10 

9位の桔梗屋「信玄餅」だが、同封の黒蜜の味はよい。しかし、黄な粉がこぼれてしまい、非常に食べにくい。実は和菓子が有名なメーカーの桔梗屋さん、何か工夫はないのだろうか。

Photo_12

 さて、海外旅行土産の5位、ハワイの「マカデミアナッツ」チョコレート。一昔前、猫も杓子もハワイに行っていた時期、必ずいただいた。10箱も20箱も買うと割引になり、大きなキャリーバッグも付いてくるので大量買いをする人が多い。とくにお年寄りには人気である。食べておいしいが、1粒で十分。

Photo_13 

 10位、台湾の「パイナップルケーキ」も、よくいただく。パイナップル・ジャムとバター味で、なんとなく甘ったるい。台湾の味覚なのだろうが、日本人にはあまり合わない気がする。

|

« 《祥龍房》で日替わりランチ | トップページ | うまい「ボンゴレビアンコ」《パラッツォ サングスト》 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気は心ですかね(笑)

信玄餅 今白いぬの息子さんが(^-^)

確かに工夫があっていいですね〜

ちなみに人形焼き お煎餅 あの丸いあんこ玉 がわたくしの定番(笑)

投稿: ikkun | 2014年2月21日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/59166745

この記事へのトラックバック一覧です: 「うまいけど、もういいよ」という定番のお土産は何か:

« 《祥龍房》で日替わりランチ | トップページ | うまい「ボンゴレビアンコ」《パラッツォ サングスト》 »