« 《GUGU CAFE》で、定番「ハンバーグ」ランチ | トップページ | 豚肉「なすみそ定食」は《東京チカラめし》東京スカイツリー店 »

チロルチョコ《さくらもち》期間限定発売

Photo

 ユニークなチョコレートで有名な「チロルチョコ」から《さくらもち》が発売中だ。コンビニで見かけて思わず購入。ピンク色なので、ちょっと恥ずかしかった。105円。

002 

 食べてみると、これがおいしい。まさに「桜餅」の味である。その正体は、「桜の葉の塩漬パウダー」が配合されていることと、「もちグミ」が入っていて餅の食感が楽しめるからだ。

Up_2

 ところで、パッケージの写真にあるように、《さくらもち》桜餅には、二種類ある。左が「長命寺(ちょうめいじ)」で関東(江戸)風。餡をもち米で焼いたクレープで包んだ感じ。右が「道明寺(どうみょうじ)」で関西(上方)風。道明寺粉で餡を包んだ饅頭の感じである。いずれも江戸時代から現代に伝わる和菓子だ。

 長命寺は、向島の隅田川沿いにあり、職場から近いので何度か行ったことがある。桜の葉のよい香りがして上品でうまい。一方、道明寺も独特の「つぶつぶ」感がうまい。

 ところで向島の「長命寺桜もち」に伝わる話がおもしろい。

***************************************************

以前、小沢正一さんがお見えになったときにこんな小噺を教えてくださいました。

「ある人、桜もちの皮(葉)ごと食べるのを見て、隣の人、

旦那、皮をむいて食べた方がいいですよ。

あ、そうですかとそのまま川の方を向いて食べた」

川を向いて座れば、大川(隅田川)のゆったりとした流れと桜並木。どうぞ、そのまま春の日永(ひなが)をのんびりお過ごしください。

きっとそれが、桜もちの一番おいしい食べ方でしょう。

|

« 《GUGU CAFE》で、定番「ハンバーグ」ランチ | トップページ | 豚肉「なすみそ定食」は《東京チカラめし》東京スカイツリー店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちなみに新潟は 俵型です(笑) 但し今年は食べずに終わりました(泣)

面白いですね〜 向くに剥く♪

投稿: ikkun | 2014年3月 8日 (土) 03時04分

私は、道明寺型桜もちをいただきました。
うまいですね。そのうち長命寺型も食べたいところです。

投稿: もりたたろべえ | 2014年3月10日 (月) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/59252013

この記事へのトラックバック一覧です: チロルチョコ《さくらもち》期間限定発売:

« 《GUGU CAFE》で、定番「ハンバーグ」ランチ | トップページ | 豚肉「なすみそ定食」は《東京チカラめし》東京スカイツリー店 »