« 《パラッツオ サングスト》ピッツアで飲み会 | トップページ | 中華そば《髙政家》で「塩そば」 »

《キッチン 菜根譚》えび豆腐定食

 消費税アップの影響で値上がりした《菜根譚》。(東京都墨田区向島1-24-12 弥生ビル1FTEL03-3621-3057ランチをいただく。「えび豆腐定食」である。

_1 

 豆腐、長ネギ、椎茸に小海老のあんかけ仕立てで、塩味である。ピリっと辛い。中国料理風だ。ごはんが進む。これにザーサイといつもの具たくさんの味噌汁付き。コーヒーも一緒に頼んで、1,100円になった。(以前は定食900円にコーヒー100円)

_2

 なかなかあっさりしていい味だ。さすがに『銀座アスター』で修行した料理人。腕前は確かである。

_3 

 さて一般的に、この消費税の5%から8%へのアップに伴って、値上げする飲食店も多い。もちろん仕入値が上がっているので仕方がないとも思う。たとえば《菜根譚》では、900円だった定食が980円に、コーヒー100円が120円へと3%のアップどころではない。「便乗値上げ」とも思えるが、きびしい現実なのだろう。

|

« 《パラッツオ サングスト》ピッツアで飲み会 | トップページ | 中華そば《髙政家》で「塩そば」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/59410788

この記事へのトラックバック一覧です: 《キッチン 菜根譚》えび豆腐定食:

« 《パラッツオ サングスト》ピッツアで飲み会 | トップページ | 中華そば《髙政家》で「塩そば」 »